わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

今日は特別お題について書いてみようと思う。

 

このブログの歴は浅いけれど、私自身のブログ歴はとても長い。

途中人生イベントも諸々あり、生活スタイルが変わったりで書けなかった時期もあるけれど、20年以上は書いているのではないか。

一番長く毎日のように書いていたブログは、その当時契約していたプロバイダーのサービスのブログを使っていたけれど、ある時気づくと古い記事は勝手に消去されていることに気づいて、一気に虚無感に襲われて、ピタリと書くのをやめてしまった。

 

それから後はFacebookアメブロLivedoorブログ、Bloggerはてなブログなど様々なブログサービスで書いていた。サーバーから契約してWordPressでブログを作成していたこともある。

かなりあちこちのブログでしばらく書いては、飽きて違うブログを開設するということをやってきたように思う。テーマはその時々で違う。

日記的なこともあれば、その時の推しだけに特化したファンブログだったこともある。毎日の空の写真をアップしているブログや、資格勉強の勉強ログだった時も。

かつてはそんな趣味ブログでさえ、友人に近況をここで書いているとお知らせしていたが、あまりにコロコロ変えるので、相手もさぞ迷惑だろうとお知らせするのはやめてしまった。

 

今はリアルな友達はブログの存在すら知らない。

それでも書き続けてしまうのは、自分の中の頭の整理であったり、何となく未来の自分へ今の自分の記録を残したかったりという気持ちのように思う。

ブログをころころ変えたがために全然残っていないので、本末転倒なのだけど。

 

せめて今のブログは長く続けて、残してみたいなという気持ちで書いている。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました