夏休み時期に思うこと

日常

かつて経験したことがない豪雨というものに見舞われている2021年夏の盆。

 

盆だからといって誰もが休みなわけではない。

そもそも祝日でもないのだから、日祝が休みといった仕事の人でも休みではないということは結構多いのではないかと推測する。

なぜそう考えるかというと自分もその一人だからだ。

 

お盆というだけで、土日祝ダイヤに変更されている電車に乗って通勤する。

祝日でもないのに土日祝ダイヤになるなんて・・・と、しぶしぶ普段より早めに家を出る(田舎なので電車の本数が減る分、早く家を出ないと間に合わない)

 

通勤は快適。

テレワークで人が少なくなっている上、夏休みで学生が減り、更にお盆で通勤客も減っている。ゆったり座って通勤ができてしまう。

コロナ禍、人の多い場所に行くのは気持ち的にも嫌だなぁと思うが、電車も街もすいている。

これはお盆に働いている人へのせめてものご褒美だと思う。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました