2021年5月 最近読んだ本

日常

読書はアレコレ

小説から実用書、ビジネス書、専門書、漫画など。

最近は汚部屋清掃動画にハマったのもあり、片付け本を一気読みしてみた。

  • 「布」を減らせばシンプルになる
  • マンガ 片付けの習慣
  • 二度と散らからない部屋になりました。
  • ミニマリスト ものを持たない暮らし方 リュック一つ分の暮らし

まだ更に同ジャンル?でいろいろと読んでいるけれど、実用書的な本を読むときは似たようなテーマの本を読むと、似たようなことが書いてあったり、こっちのやり方とこのやり方を組み合わせてみたら自分に合いそうだぞなんて新たな発見があったりしていいと思う。おすすめ。

既に読んだ4冊は全てkindle Unlimited

乱読派にはおすすめのサービス。本屋の立ち読みのようにあれこれ読める。

中身がペラッペラの本やただのブログの宣伝みたいな本もたまにあるけれど、良書も読み放題に入っていたりするのでお得すぎる。

話がそれたけれど、片付け本。

4冊の中では「マンガ 片付けの習慣」が一番良かった。

マンガシリーズはわかりやすくて良い。

汚部屋住人でもなければミニマリストでもないからかここが一番しっくりきた。

物を仮置きしてしまうと部屋が散らかるサイン・・・

おお。まさにそうかも。

とりあえず、本はデジタルで読んで増やさない。

増やすならその分売るなり寄付するなり処分するなりして減らす。とかしないと特に本とか本とか本とか養殖してるの?何なのってぐらい増えるからね。

読みかけて仮置きなんてするとすぐに積読タワーになってしまう。恐ろしや。

タイトルとURLをコピーしました